saraba-gekituu ソイチェックの結果が出ました! | さらば激痛!手術せず子宮内膜症を乗り越えるために。

ソイチェックの結果が出ました!

エクオール検査 ソイチェック

エクオール検査、ソイチェックの結果が出ました。


ポスト投函後、5日目にメールでお知らせがきました。
webでのマイページ登録をしたので、結果はそこで見ます。

ドキドキ・・・

エクオール検査 ソイチェック結果
あなたはエクオールを


つくれていませんでした。
つくれていませんでした。
つくれていませんでした。
つくれていませんでした。


うぅっ😭


まぁ、そうかもしれないと思ってたけど作れている方に期待もあったので、ざんねーん。


そしてエクオール値のレベルは、
エクオール検査 ソイチェック結果
悲しい顔してる😞
エクオール検査 ソイチェック結果
エクオール値のレベルは2でした。

レベルの詳細は
レベル1
腸内ではエクオール産生菌がほとんど活動していない 

レベル2
腸内ではエクオール産生菌がとても少ないか、あまり活動していない 

レベル3
腸内ではエクオール産生菌が活動している

レベル4
腸内ではエクオール産生菌が十分に活動している

レベル5
腸内ではエクオール産生菌がとてもよく活動している

エクオールが作れていない人にはいくつかタイプがあるようで、

エクオール産生菌がいない

エクオール産生菌が少なくて十分エクオールに変換できていない

他の腸内細菌に邪魔されてエクオール産生菌が活動できていない


全体のなかで最も多いのはレベル1だそうで、日本人は50%、約2人に1人が菌を持っていないということになります。


欧米人や若い人が特に菌を持つ割合が少ないようで、大豆を普段から摂取する習慣のない人はエクオール産生菌が定着しづらいのでしょう。


ビフィズス菌や乳酸菌の研究では大人になってから腸内の細菌を定着させるのはほぼ不可能といわれているそうです。


しかし、ソイチェックラボの話によると、1名の例ですがソイチェック開発担当の方がエクオール産生菌を何回チェックしてもエクオールをまったく検出できなかったのに、納豆を毎日食べ続け1年半後再検査をしたらレベル5の結果を出したそうです。


全くなかった状態からレベル5になるなんて凄いですよね!


このことから、大豆を食べる、生活習慣や腸内環境、食生活を見直すことでエクオール産生菌を持つことや活発にする可能性は十分あるようです!


レベル2で落ちこんでいましたが、この例をみると希望が持てました。


早速、納豆、豆腐、きのこ、ヨーグルト、腸に良い食材を買い込みました!


エクオールサプリメントを飲めば手っ取り早くエクオールを取り込むことができますが、まずは健康のためにも食生活を変えて、自力でエクオール産生菌を活発にしてやるぞ!


納豆は子供の頃から大好きでよく食べていたのですが、大人になってから飽きがきて食べたり食べなかったりしていました。


エクオールは滞留されず、毎日排出されるそうなので毎日こまめに摂取しなければなりません。


毎日続けるのって本当に難しいですよね・・・。


飽きちゃうな〜。


で、どのくらい摂取すればよいのかというと、


1日10mg摂ると様々な効果が確認されています。

大豆イソフラボンのダイゼンという成分(約4割)が、エクオール産生菌によってその半分の量がエクオールに変換されます。


例えば、50mgの大豆イソフラボン摂取すると約20mgのダイゼンが摂取でき、その半量の10mgがエクオールに変換される。


では大豆イソフラボンを含む食品はというと

 品名  1食目安量     含有量
・納豆 1パック(50mg)   37mg
・豆腐 1/3丁(100g)   20mg
・豆乳 コップ1杯(200g)  50mg
・味噌 1杯分(15g)     7.5mg


この他にも、煮豆、きな粉、高野豆腐、おからなど大豆製品はたくさんあります。


一気に摂るのではなく、朝と夜などに分けてこまめに毎日摂ることで滞留しないエクオールを切らせないようにすることが大事ですね。


そして重要なのは、腸内細菌です!


エクオール産生菌がいても腸内環境が悪ければ、いくら摂取しようとエクオール産生菌の働きが弱くエクオールに変換する能力は低下します。


動物実験では「オリゴ糖」やレジスタントスターチを大豆イソフラボンと一緒に摂取すると、エクオールの生産量が増えることが確認されているとのことです。


レジスタントスターチとは難消化性デンプンで食物繊維に似た成分です。
ほぼ消化されず腸内を移動、消化を緩やかにし脂肪や糖の吸収を抑えます。
血糖値の上昇抑制、便秘解消、ダイエット効果があります。


レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)は冷やご飯で作れるので、私は前日に炊いたご飯を冷蔵庫で冷やし、翌日常温に戻して納豆と一緒に食べています。


作り方は簡単。
冷ましたご飯を冷蔵庫で4〜5℃までゆっくり冷やします。

冷凍ご飯では急激に冷やすため効果が薄いようです。

食べる時は常温に戻しておくと食べやすいです。

そして決してレンジで温めてはいけません!

熱を通すとレジスタントスターチはもとに戻ってしまいますので要注意。

冷えたイモ類でも同様の効果があります。


ちなみにカレーなどの温めた具材を冷やご飯にかけて食べてもレジスタントスターチの効果がなくなることはないそうです。


毎食でなくとも、1日1食冷やご飯で十分効果があるので続けられそうですよね。


エクオール産生菌のためにレジスタントスターチを摂ったつもりが、ダイエットや便秘解消までしてくれるなんて一石二鳥ですよね。


↓参考になりましたらポチっ‼︎とお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...