子宮内膜症、ディナゲストのジェネリック薬、ジエノゲスト80日目現在。
何だか今日はとってもイライラするんです。
そしてダルい・・・。
と思っていたら下腹部に違和感...。
立ち上がった瞬間、
え?
あわててトイレに行くと、おりものシートから漏れてズボンの股の所まで染みてしまいました。
自宅だったのでよかったです。
いや〜、本当不意打ちできます。
でもナプキンから解放されたいので少量の時はおりものシートで過ごしています。
でも不意に対処するにはやはりナプキンしていた方がいいのですけどね・・・。
その後、大量出血には至らず普通のナプキンで収まる出血量で終わり、今はまた微量に戻りました。
そういえば、以前大量出血した際に不安になり、ジエノゲストの発売元である持田製薬さんに質問のメールをしたことがありました。
その時のやり取りのことを書いておきたいと
思います。
私が送ったメールの内容は、
ディナゲストを約3ヶ月程飲んだ後、ジエノゲストに切り替えて1ヶ月程経ちましたが、ディナゲストの時に比べ出血が続いています。しかも大量出血した日が数日ありました。ディナゲストとジエノゲストは同成分、同量、同添加物だそうですが、成分の配分率は同じなのでしょうか?
というような内容のメールを送ったと思います。
持田製薬のサイトからメールを送ったのでメールの履歴がありません。
すると、数分後、持田製薬さんから直接スマホに電話が!
60代くらいの男性でした。
「持田製薬の◯◯と申します。メールの件ですが・・・」
あまりに連絡が早くてビックリしましたが、メールの内容の詳細を話すと答えてくれました。
持:「まず、ディナゲストとジエノゲストは全く同じ薬です。」
私:「全く同じものなんですね…?配分率も同じなんですよね?」
持:「ええ、配分率というのは同じ材料が同じ量入っているかということでよろしいですか?ディナゲストと全く同じ薬なので配分率も同じです。」
私:「わかりました。でもジエノゲストに変えてから出血量も増えて、しかも大量出血した日も何日かありました。同じ薬なのになぜ出血量が増えたのですか?」
持:「ディナゲストもジエノゲストも不正出血が主な副作用の一つですから、出血する期間、いつ出血するかは個人差もありますのでね・・・。」
私:「じゃあ、ディナゲストをあのまま飲み続けていたとしても、このように出血していたということなんですか?」
持:「そういうことだと思いますよ。ジエノゲストはディナゲストと同じ薬ですから。でも、この薬は飲み続けていくうちに出血も治まっていく人が殆どですから安心して飲んで頂ける薬ですよ。」
私:「そうですか…、わかりました。ありがとうございました。」
という感じのやり取りだったと記憶しています。
持田製薬さんが言うには、私がディナゲストをあのままの飲み続けていても、出血が始まっていたという回答でした。
ジエノゲストはディナゲストと全く同じ薬だということが分かったのでそれで納得しましたが出血はジエノゲストを飲んでから始まったので私の気持ちの問題・・・?ということなのでしょうか…。
お金に余裕があったらディナゲストに切り替えて検証してみたいところですが、ジエノゲストで出血が治るのを待ちます。
痛みはないわけだし。
それにしても持田製薬さんのレスポンスの速さには驚きました。
普通大手の企業でも、回答に数日かかったりメールでの返信で済まされる扱い受けるのに直接電話で回答してくれて、しかも数時間で!
さすがだな〜と関心してしまいました。
これからもお世話になります。
ありがとうございます。
ジエノゲスト90日目 経過報告
↓参考になりましたらポチっ‼︎とお願いします↓