saraba-gekituu ディナゲストの副作用について&私の場合 | さらば激痛!手術せず子宮内膜症を乗り越えるために。

ディナゲストの副作用について&私の場合



ディナゲストの副作用について&私の場合



ディナゲストの主な副作用は...



・不正出血や、それによる貧血

・ほてり、発汗

・頭痛、めまい

・倦怠感、気分の落ち込み

・イライラ、不安、抑うつ

・更年期のような症状

・吐き気、腹痛、胃の不快感

・乳房痛など



個人差はありますがこのような副作用が報告されています。



他にも重い副作用として



・重篤な不正出血にともなう重い貧血

・出血量が多い、出血が続く

・疲れやすい

・めまい

・息切れ、動悸

・顔色が悪い

・アナフィラキシー様症状

・じんま疹、全身発赤

・顔や喉の腫れ、ゼーゼー息苦しい



このように結構な副作用が報告されていますが、私は運良く該当する副作用を感じることはありませんでした。


ちょっとだけ吐き気を感じることはありましたが、すぐ消えました。



それより、これも副作用というのでしょうか?体の変化はありました。



40歳を迎えたこともあり老化現象なのかもしれませんが、明らかに女性ホルモンが減ったことによる症状の様な気がします。



ディナゲストは偽閉経させるわけではなく、エストロゲンを下げ過ぎず、プロゲステロンを上げ過ぎないので、男性化することもなく更年期症状も出にくい薬なのです。



しかし、私自身飲む前との体の違いを感じるので全く症状が出ないわけではないのです



以下の症状は女性ホルモンが低下すると現れる症状なので、 


エストロゲン制御されている
       Ⅱ
   薬が効いている


ということなのでしょう。



・乾燥肌気味になった
肌に潤いがなくなり化粧のりが悪くファンデーションが嫌になり塗らなくなった。
特に口の周りの乾燥がひどい。



・吹き出物が出るようになった
あまりニキビや吹き出物が出る体質でなかったのですが出やすくなりました。



・胸のハリがなくなった。
なんとなく胸がしぼみましたT_T
もともと小ぶりですがハリはあったのですが、ハリがなくただの脂肪がついてるという感じでしょうか。



・性欲が低下した
性欲が薄れました。
以前は旦那の誘いを嫌だと思うことはなかったのですが、極力誘われないように早く寝たり、色気の出る格好しないようにして避けるようになりました。
体というよりメンタルが受付ない感じです。



・声が低くなった?
カラオケ行った時、いつも歌うキーの高い歌が歌い辛くなっていた。
話し声も、自分で喋ってて低いなと感じる。



・あまり怒らなくなった
以前はブチぎれる怒り。

怒りっぽい性格が穏やかになった気がする。
以前はちょっとしたことでもすぐ声を荒げてキーキー声で怒ってたと思うのですが、今は声が低くなったせいもあり落ち着いて怒ってる感じです。

カッとなる怒りからムッとする怒りといいますか、ヒステリーじゃなくなりました。

さすが、ヒステリーの語源はギリシャ語の子宮(hustéra)からくるように、子宮が穏やかな状態だと心も穏やかになるのでしょうかね。
これは副作用ではないですね。


実際、40歳という女性の体の変化が現れやすい年頃なので、ディナゲストの副作用なのか年のせいなのか微妙なところです。
ディナゲスト再開から約2ヶ月

↓参考になりましたらポチっ‼︎とお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...